ふま。のチラ裏

ハロプロ(主に娘。)現場で感じた感想やハロプロについてアレコレ 思い立った時しか書きません

12/17 スマイレージ 秋ツアー千秋楽 @TSUTAYA O-EAST

友人からチケットを譲り受けて行ってまいりました、スマ千秋楽。

f:id:huma_morning:20141225172556j:plain

 ↑かっこいいロゴよね

 

 

渋谷に降り立つのすら結構久々なんだけど、O-EASTの場所がかなり奥まっていて結構迷ったw

 

会場に着いたは良いものの、まだ時間があったので近くにあった讃岐うどんやさん「やしま」にいってきた。


やしま 円山町店 - 渋谷/うどん [食べログ]

 

レトロなおもちゃがいっぱい飾ってあって面白いお店だったな。掃除も行き届いていて綺麗。

 

おすすめされた揚げ玉生しょうゆうどん(600円)、うまかった。

高松行って以来、讃岐うどんにはまってるのである。

しかしあんまりいいうどんに出会えてなかったけどここは良かった。

 

味よし麺よし、量も多くて満足感ある。

 

讃岐うどんとしては少々高いのかも知れないけど、場所柄しょうがないかなって感じ。

いいうどんに出会えて

 

ふまりあ、本当に嬉しいです

 

 

 

 

 

肝心のスマ紺。

 

 

ライブハウスに行くのが人生2回目でちょっと不安あったんだけど、平和な現場だった。

若干もみくちゃになりたいというアレもあったけど、平和なのもいいなw

 

 

久々に見て、すぐに思ったのがスマイレージは綺麗になったなぁーと。

みんなすごいコンディション良さそうだった。

 

夏のラクーア即売で見たときは全員疲労困憊だったからそのギャップもあったのかもねw

 

 

 

 

まろのポニテがちょー良かったな。これからもポニテでいって欲しい。

 

f:id:huma_morning:20141225173803j:plain

 

(ハロステ#98より)

 

 

 

今回見てて凄い良かったのが2曲。

「ショートカット」


スマイレージ 「ショートカット」 (Dance Shot Ver.) - YouTube

 

 

 

 

あれ、こんな良い曲だったっけなーって思いながら見ながらテンション上がったな。

現場行くとイメージが変わる曲が多くて嬉しい。

聞いてて笑顔になる、スマイレージらしい良い曲。

 

コールが変則で対応しきれないかったのが悔しいw

 

ミステリーナイト


スマイレージ 『ミステリーナイト!』 (S/mileage[A Mystery Night!]) (Dance Shot Ver.) - YouTube

 

最初ライブ映像みたりMV見たときは、あんまやりたくないけど無理やりやってる、という感じに見えたんだけど、今回のライブでは凄い馴染むというか、違和感なく曲の雰囲気作ってたなーと。

 

多分つんく♂がイメージするようなセクシーな雰囲気とはちょっと違う方向に仕上がったのかなって思った。

湿った感じじゃなくて溌剌としたエロさ?みたいなw

 カマンカマンカマンカマン

 

歌いこむって言うのは重要なんだなーって。

 

 

 

 

セトリは予習してたんだけど、大幅変更あったというか全く違ったようで。

 

「旅立ちの春が来た」では「わーだーあーやーかー!」という謎のフルネームコールが入ってたり、

 

「地球は今日も愛を育む」が凄い声出す曲になってたりと、単独ならではの雰囲気があって面白かった。

 

これはハロコンではわからんし、対応できないw

 

 

 

 

あと、予習に無かった「新しい私になれ!」が入っててその日一番テンション上がったかも。

ハロコンや武道館でも聞いて嬉しかったんだけど、あの曲の渋い熱さはクセになる。

 

 

アンコール明けの映像中、まろが映るたびに\かわいいーー!/って声上がったり、それに対抗してめいめい映ると\めいめい~↑/って声出たりするのはすげー面白かったなw

 

 

 アンコールラストの「スキちゃん


スマイレージ 「スキちゃん」 (MV) - YouTube

 

 

ほんと楽しかった。こういうのがスマイレージなんだなーと。

まともにこの曲を生で見るのは初めてだったからあの幸せな感じがヤバかったな。

華やかなラスト。

 

 

和田さんかわいいって誰かがよく言うけど、和田さんは美しいね、ほんと。

つい目が行ってしまうところがある。立ってるだけで華があるねぇ。

 

まろはポニテ継続お願いします。ちょー良かった・・・。

んでパフォーマンスの中心はやっぱまろなんだなーとも。

 

f:id:huma_morning:20141225180238j:plain

 

めいめいは動きがいちいちコミカルで面白い。アイコンタクトで爆笑してたりするんだけど、

お前どんだけ口あけて笑ってるんだよ!!って突っ込みたくなったw

歌はさすが、ほんと良い。

はちべいべぇ~

 

ばくわらさんは相変わらずMCが素晴らしい。スマはMCがグダグダな中で、すごいストレートに伝わってくる言葉で語るなと。あのユルさからは想像できないギャップが魅力。

頭いいんだよなー。

 

 

たけちゃんのダンス近くで見てかっこええなと思ったね。うむうむ。そして背が低い事実に今さら気づくというw

ムニムニしてた

 

かななんはほんとリリウム以降、歌い方が凄い俺好みになったw大人っぽい発声になってとても嬉しい。

彼女が低音利かせるようになったのがユニゾン聞き心地よくなった一因かなーなんて。

 

 

 

 

このタイミングでスマを見に行ってよかったな。

 

前みたのがラクーア即売。

そのときのスマの状況が夏の超ハードなツアー、即売連戦の最終日且つまろ欠席というコンディション最低の状態だった。

そのパフォーマンス見て結構残念に思ってたから、それが払拭出来てよかった。

 

MCがグダグダなのは相変わらず課題だと思うけどねw話まとまらないこと多すぎる(;´.`)

 

それにしてもいいライブだった。次はホールで見たいね!

 

f:id:huma_morning:20141225173958j:plain

(ハロステ#98より Wアンコール夢見る15歳

 

 

 

 

 

 

----------------------

 

 

 

めいめいがまた過去の辛い話をしていたわけなんだけど、またかとは思う。

けど、それはめいめいが悪いんじゃなくて、ファンが悪いんだよね。

 

 

あの年齢の子たちの心をどれだけ傷つけてきたのかなって考えると苦しい。もう何回も2期メンバーが同じ話をしてるの聞いてるから・・。

 

 

スマイレージからアンジュルムになるのはいい転換点だと思うんだよね。

 

過去のモノとして忘れることはないけど、次のステップにするには区切りが無いと切り替われないところはあるだろうし。

 

 

当時自分は居なかったから当時の人を批判するのもアレかと思う。色々複雑な状況だったみたいだし。

 

 

ただ過去から学んでいくことは出来るからね

 

今年はいっぱいハロプロメンバー増えたし、これからも新しい子入ってくる

 

 

どんな子、どんなタイミングでも温かく迎えてあげたいな、と

 

 

 

---------------------

 

 

 

 

 

つーことで!

 

 

これからはアンジュルムとして新たなグループになるわけだけど、ほかのグループとは毛色の違う面白いグループになってもらいたいなー!

f:id:huma_morning:20141225174141j:plain