ふま。のチラ裏

ハロプロ(主に娘。)現場で感じた感想やハロプロについてアレコレ 思い立った時しか書きません

3/12.13 モーニング娘。’16 春ツアー初日二日目 @オリンパスホール八王子

ツイッターの知り合いの皆さんの好意により初日二日目に入れることに。感謝感謝。

 

 

 

今回の春ツアーは当初ほとんど入る気は無くて、千秋楽と他に1つ入れればくらいに鞘師卒で凹んでたんだけど、わずか2ヶ月半で入りたくなってしまうあたり、娘。ヲタクなのかなと。

 

 

 

 

2公演みて感じたのは、エースが抜けての新体制のスタートであるにも関わらず、とても強い結束力というか全員で押し上げようとする気持ちが見えたライブだったなと。

ほんと必死、全員。

 

 

まーちゃん。あんなに変わるんだね。2日目は幸運にも近い席だったので良くまーちゃんを見る機会があったんだけど、ヘトヘトになりながらも前までのような集中力が切れるような様子も見せず踊り歌う。大人っぽい曲も恥じらいも見せずにやりきる姿に心を動かされてしまう場面も。こんなにも艶のあるパフォーマンスが出来るんだなって。

頑張りすぎて喉大丈夫かな?って心配になるくらい。

 

 

12期のパフォーマンスからやってやる!という気持ちが場面場面で見えて、また嬉しくなる。今回は12期の見せ場も結構あって、特に真莉愛ちゃんはミスムンでこれ以上無い役割を担ってるんだけど、もーほんと隙の無いパフォーマンス。持ち前のシルエットの美しさとあのやりきるメンタルで大活躍。ミスムンの生田工藤牧野のパフォーマンスは今ツアーの大きな見所だと思う。

ビジュアル面で言えば歴代top3の男役じゃないかしら。

 

 

ちぇるの最大の見せ場は「愛して愛してあと一分」。もっとちぇるの歌が聞きたい、そう思わせてくれた。サビ?だったかで長いソロパート歌ってるんだけど、自分の好きな芯のしっかりした歌を聞かせてくれて、コレを待ってたんや~という感じ。石田佐藤野中の3人なんだけど、全く見劣りしない歌だった。この曲全体として3人のパフォーマンスの完成度が高くて、相当練習したんだなというのを感じたり。早くちぇるの足が治っての万全のパフォーマンスが見たい。

 

今回全体曲でもちょいちょい12期にパートが行ってて嬉しくなる。羽賀ちゃんが結構もらってたかな?特徴のある歌声だから結構すぐ気づくし、がんばれ~って思っちゃうw

 

今回当然というか生田の活躍の場はさらに広がった。歌でも新曲で良いパートを貰ってたりミスムンでも男役、アクロバット、YAH愛したいではフェイクをズッキと共にやっていたり。

少しずつ自分の場所を掴んでいく姿はほんと惚れるなぁ・・。かっこよすぎる。

 

 

ふくちゃん、おださくは完全にメインボーカルとして確立した感あった。歌の件はツアーを通してどうなるのか、見て行きたい。そこまで入れるわけじゃないけど。

 

 

とりあえず123のフェイクを歌う小田が個人的には一番の見所(聴き所。

こう書いちゃうとアレかもしれないけど、おださくだったらあのフェイクそこまできつくないんだよね多分。だからどう歌っていくのかなっていう興味。早く自分色に塗り替えて欲しいなって。

 

オーラス曲は香音コールに尽きる。

2公演入ってどっちもウルっときちゃったよ。まだツアーは始まったばかりなのにね。

愛あらばって好きじゃなかったんだけど、好きになっちゃった。

 

正直ズッキの見せ場はもう少し欲しい。ユニットコーナーにズッキのソロ、あとは生田との乙女のタイミングを入れて・・・とは願う。

 

 

 

初日夜のおださくの誕生日祝があったけど、ダブアンでおださくが一通り喋ってはけるときに、一言「がんばります!」と言ったのが妙に頼もしく感じられた。安心してついていけるなって。

 

 

 

 

 

取り留めのない感想を書いたけどこの辺で・・・

 

 

 

 

 

鞘師居なくなってどうなっちゃうんだろう、もしかしてモーニング娘。のライブみるのキツくなっちゃうかな?って思いながら入ったけど、入ったらそんなの吹き飛ばすような内容だった。

ただ、鞘師への思いいれが強い曲になるとやっぱ自然と鞘師の居た場位置見てしまったり歌に違和感感じたり、本編ラストのENDLESSSKYなんかは目の前に武道館の映像が浮かんでしまってまだダメだった。

 

まだ3ヶ月だからね。しょーがない。居なくなったわけじゃないし、いつか戻ってくるんだし。

 

 

でも終わった時に「ほんと楽しかった!」って思いながら会場から出てこられたからさー。

だーいしかふくちゃん?がMCでメンバーと気持ちが共有できるこの空間が素晴らしいみたいなこと言ってた気がするけど、メンバーからの熱い気持ちが伝わってきたから自分も楽しめたんだなって。

正直メンバーも鞘師居なくなってめちゃくちゃ不安あったと思うんだけど、それ以上に「やってやるぞ!」ってのが見えたんだよね。そこにジーンと来ちゃって。

 

 

 

 

 

 

 

 

俺やっぱモーニング娘。が大好きなんだなと再確認することができたし、この2公演入れてよかったな。

 

 

 

 

あ・・・、最前席は凄かった。