ふま。のチラ裏

ハロプロ(主に娘。)現場で感じた感想やハロプロについてアレコレ 思い立った時しか書きません

EVOLUTION回顧2

休みで暇だったので今回は初遠征4/27名古屋の思い出し書き。


 当初、3/15の八王子初日夜入って次の現場は5/11の前橋の予定だった。
けどtwitterでその後の公演に対する良い評判を聞いて、いてもたってもいられなくなって名古屋に行くことをきめた
スケジュール的に、仕事→夜行バス→ライブ2公演→夜行バス→仕事というアホみたいな流れに。


もう遠足気分マンマン。3日前くらいに荷造りとかしちゃったりしてどこの小学生かとw


当日は仕事も暇でチャチャッと終わらしていざ新宿から夜行バス。


全然眠れなかったけど朝6時半に名古屋へ無事到着。

ライブまでノープランだったので名古屋城行って見たり、会場へとりあえず行ってみたりと。
その後フォレストホールの前にあるコメダ珈琲でモーニング!
自分でゆでたまごの殻剥くのが面白かったし、お店の店員の女の子がみんなboinちゃんで最高だった

f:id:huma_morning:20140612220309j:plain




んで時間もてあましたので漫画喫茶で一眠り→会場へ。


 いつもの方々が続々と集まっていて安心感。+今回打ち上げに参加する方々とも挨拶してすでに楽しかったな。
数人で20分近く歩いてきしめん食べに行く感じが旅行気分でこれまた楽しかった。
話題は尽きること無いしね。




----------




ということでライブ2公演。


久々だったから開演前からドッキドキLOVEメール状態。


八王子と同じライブとは思えないくらい変わってて最高に高まった。







 これだけ公演重ねてると悪い意味で「慣れ」が出てきてしまうのかなとか懸念してしまっていたけど、そんなこと考えたのが失礼なくらいストイックに成長を続けているんだなと。




 ミチシゲイレブン見たときに感じた、プラチナ曲を「やらされている感、振り通りに踊ってる感」がどの曲に関しても大分薄れてたかな。それはメンバーの技量もあるだろうし、成長で体のラインが美しくなってきたのもあるし、年齢的な説得力の面もあるだろうか。




 あと、ユニゾンでまーちゃんが妙に出っ張ることが無くなって、存在感はあるんだけど溶け込むような感じになっててユニゾンの聞き心地がすごいよくなったね。




 鞘師。歌い方が去年CHANCE!ツアー終盤から凄い変わったのか一旦歌のトーンが落ちたと感じてた。
八王子でも安定感はあったがパワフルさには欠けていたような印象だったが・・・
 

名古屋では別物だった。頭のてっぺんから突き抜けるような歌に痺れた。



最後の曲をわき愛Jにしてくれたことに感謝。あの鞘師ソロが頭から離れなかったなぁ。








 鞘師小田の並びは愛れなとはまた違う、歌と曲の広がりを見せるんだろうなと楽しみ。




あぁ、この日からHDYLJで飛ぶようになってムチャクチャ楽しくなった。最高に楽しい曲。


生田、エガキミの縦一列になるシーンの満面の笑みには癒される。パフォーマンスの中心ではないがライブを彩るスパイスとしての力は大分上がってきたね。


なんか名古屋の話からツアー感想になってしまってるけどそんなこんなで名古屋のライブはハイクオリティだった。



-------



終演後はtwitterで知り合った方々と飲み会!

 ここで突然おださくMFTを居酒屋内で掲げるおじさんが現われて、もってない香音推しの方々や生田推し、工藤推しの皆さんが羨ましがってた。(その後その場に居た数人がMFT買い捲る事態に)
(幹事の○○推しさんがピンポスを1人一枚プレゼントという粋なことをしてくれて、ほんと感謝しておりますm(  )m)


自分が夜行バスの時間があって帰る際に、なぜかエーイング芸をさせられるという事態になりつつ、楽しい時間だった。


帰りの夜行バス内では疲れていたのか、ぐっすり眠れてよかった。
今一度、お会いした皆さんありがとうございました。(見てる人がいるのか不明だがw)


やっぱり腐れ縁でもなく、ビジネスでもなく、同じ物事を純粋に好きな仲間が集まるっていうのがライブの楽しさの一つなんだなーって。




遠征って行くのが色々大変な分、違う土地にいけて旅行の感覚もあって楽しいのでこれからも1ツアー1回くらい行って見たいなと。

f:id:huma_morning:20140612220629j:plain