ふま。のチラ裏

ハロプロ(主に娘。)現場で感じた感想やハロプロについてアレコレ 思い立った時しか書きません

3/17 モーニング娘。18 春ツアー初日  @オリンパスホール八王子

セトリはどっかからパクってきたものをブログの一番したに貼っておきます。

 

例によって感想箇条書き。

 

 

 

・ライブ用新曲と思われる「A gonna」 アゴーナかと思いきやエーガナエーガナという。

振り付けも音もかなりシャレてる。ダンスの振り付け大分好き。ステップも一味違ってたり、首のアイソレを横にするだけじゃなくて回したりしててイケてた。てかあんな出来るんだなとか。

首の動きはだーいしとまーちゃん羽賀ちゃんが上手かった気がする。

曲は聞いてもらわんと・・・説明できませんぬ。イケてるとしか。

 

 

 

・セトリ的には序盤フル多め、中盤後半のメドレーはショートでいろんな曲を目まぐるしく繋ぐ感じ。

人によっては忙しないセトリでいまいちに感じる所はあるかもだけど、アレも食べたいこれも食べたい、というヲタクの欲求にはかなり答えてくれてるんじゃないかしら。

 

 

 

 

・演出自体は、音がいいのは毎度のことだけど、光の使い方がよかったな。3階から見てたからステージに移る光が綺麗だったなーというのは。

凝ったギミックみたいなのは無かった。後半のメドレー、面白い素材使ったフラグを使ったダンスパフォーマンスがあったな。青い照明あてて旗だけ光る感じでかっこよかた。

音の繋ぎ方がリレーのようになっててアウトロに次の曲のイントロの音を少し紛れさせる感じ。

「あ、、まさか次あの曲?」という所もあって楽しかったな。

 

 

 

・羽賀ちゃんがとてもよかった。去年秋ツアーから大分エネルギッシュなパフォーマンスになったと思ってたけど、今回は歌割りも増えて存在感が増してきた。

「なんにも言わずにIloveyou」ではなかなかいいパートを貰ってたり、アンビシャスではサビのソロ貰ってたりとホクホク。体も絞れてきて、弾けるパフォーマンスとバインバインで目を引きましたね。

 

・妄想女子、振り付けはかわいいし真似しやすく出来ててフリーも多く、見てて楽しい。

これからどう盛り上がるかはヲタク次第。

2番Bメロのちぇる→生田という俺得歌割からの羽賀ちゃんの「高くなぁ~い?」でフゥゥゥとなった。高まり。

 

・ちぇるがWiLやわき愛Jなんかの今の娘。のメイン曲の歌割を工藤から引き継いでいて、ここまできたか・・・とグッとなるなど。

WiLの出だしはちぇるにしかできない英語の煽りも入って、興奮のあまり跳ね上がってしまいました。

ちぇるの歌、本当に好き。

 

・はーちんどうしたの?と誰しもが思うくらい、はーちんの歌が良くなっていた。前までのなよなよした歌声(音程が取れていても)じゃなくて、しっかり芯のある歌で抑揚もあって感動した・・・・。(何様

もとからできる子だと思ってたけど、ようやくきたか・・・という気持ち。来年のBDイベ行こう。

 

・「なんにも言わずにI love you」

中盤の山だなと。本当によかった。全員が円になってアイコンタクトを取り合いながら歌うシーンとかジーンときてしまった。何より歌が良かったネ・・・

おださくが終始センターで歌っていた。素晴らしかった。あの抑えたフェイクがいい味出ていた。

 

・「Memory青春の光」

最初のまーちぇるの歌いだしでグラデを思い出して感動するヲタクは数知れず。僕も泣いた。

しかもこの曲後から合流した12期とちぃちゃんでハモるのさ!ちぇると羽賀ちゃんとかがハモってたりするの!そんな時代が来るなんて!

まーちゃんがちぃちゃんを導くように目を合わせながらハモってたのも印象的。

チャレンジ的な意味あいでまーさくでやったこの曲を、まーちゃんが一番上で先生のような立場でやってるのが時代を感じさせる。

 

・セクシービームが生田でブチ上がった!!セクシービームくらって飛び跳ねてしまった。

 

 

・オーラスの青空楽しすぎ。

最高!娘。最高!となる〆だった。ずーと気持ち悪い笑顔してたはず。

 

 

・だーいしさんのロングトーン、音程がどっかいくのが直ってて、ビシッと決めるシーンがあった。(2公演とも安定してたから何かが変わったのかも

 

 

・坊やとか大人になれば~という割と最近の曲という感覚の曲も、道重鞘師ズッキ工藤が抜けて大分減ったのだなと改めて感じさせられる。

その分12期13期が加わってパフォーマンスしていて、なんか面白いなと思った。これがモーニング娘。なんだなぁ~と。

 

 

・いーくぼさんが八王子出身発表ということで夜公演アンコールではるなんコール。いーくぼさんよかったねぇ・・・。

 

・ふくちゃんのパスゼロ、鴨座ランドがとってもよかった。ここんとこはふくちゃんの歌かなり好きで、どの曲で聞いても気持ちよい。

 

・後半のセクボ→アンビシャス→ラブピ→ジェラジェラほんま最高。これだけみたらジェラジェラ以外は10年前くらいのセトリになるけど、全然イケる。

 

バーッと思いついたのだけ書いた。まるで12期ヲタクである。

めっちゃ楽しかったけど体力凄い使うので、これから入る人は体力の配分良く考えましょう()

 

 

 

01.A gonna(新曲/New Single)
02.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
03.Fantasyが始まる
04.青春Say A-HA
05.Password is 0
VTR
06.花が咲く 太陽浴びて
07.Help me!!(updated)
08.愛の軍団
MC1
09.モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)
10.ユニットメドレー
シャニムニ パラダイス/小田・羽賀・加賀・森戸
~ レモン色とミルクティ/譜久村・尾形・牧野・羽賀・加賀・横山
~ トキメクトキメケ/譜久村・生田・飯窪・石田
INDIGO BLUE LOVE/小田・野中・森戸
~ 恋は時に/譜久村・生田・石田・佐藤・野中・森戸
~ Style of my love/飯窪・小田・牧野
~ 坊や/譜久村・飯窪・佐藤・尾形・牧野
~ もう 我慢できないわ~Love ice cream~/尾形・羽賀・加賀・横山
~ 大人になれば 大人になれる/生田・石田・佐藤・野中・横山
11.Memory 青春の光/佐藤・尾形・野中・牧野・羽賀・森戸
12.真夏の光線/譜久村・生田・飯窪・石田・小田・加賀・横山
13.ハッピーサマーウェディング
14.恋のダンスサイト
MC2(3人/20個の企画用意)
15.なんにも言わずにI LOVE YOU/生田・石田・小田・牧野・羽賀・加賀・森戸
16.メドレー 
One・Two・Three(updated)
~ 泡沫サタデーナイト!
~ ダンスパフォーマンス
わがまま 気のまま 愛のジョーク
~ みかん
~ What is LOVE?
MC3
17.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
18.Ambitious!野心的でいいじゃん
19.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
20.ジェラシー ジェラシー
アンコール
MC4(3人指名)
21.青空がいつまでも続くような未来であれ!